港区・麻布十番といえば大人の遊び場として人気のエリア。
オシャレなレストランやカフェバーもあれば、老舗の名店も数多いグルメな街だ。
もちろん、大人の癒しスポットであるメンズエステも昔から数多く激戦区となっているので、メンエスファンにもお馴染みの街だろう。
今回の【メンエス飯】は、麻布十番から大正時代から創業100年になる老舗の絶品おでんをお届けします。
自家製さつま揚げ・おでん 福島屋
「福島屋」は麻布十番駅 4番出口から徒歩1分、麻布十番大通り沿いの商店街にあるお店。
大正10年(1921年)、東麻布に自家製蒲鉾店として開業し、戦後になって現在の麻布十番に移転してきたそうで、なんと創業100年!
お店の1Fは自家製蒲鉾などのおでん種が売られており、おでんにしてあるものもテイクアウトすることができる。
そしてお店の2Fは居酒屋となっていて、昼から夜まで賑やかに酒盛りを楽しんでいる人が多いようだ。
壁には個性的なつまみメニューが並んでいる。
写真がボケボケなので見ずらいだろうが・・・おでん大根のフライ?みたいなメニューがあってめちゃめちゃ興味をそそられた笑
それとおでん居酒屋としては珍しく定食メニューも用意されている。
昼のランチメニューだけかと思ったら、夜でも定食でいただけるようなので、独り身にも嬉しいご飯となりそうだ♪
今回のメンエス飯
福島屋のおでんは、昔ながらの醤油だしベースのおでんと、味噌煮込みおでんの2種類がある。
そんなのどっちも食べたいじゃない?
誰だって食べ比べしたくなるじゃない?
ってことで迷うことなく「The 福島屋定食」を注文!
どうです、これ!
八丁味噌でじっくりと煮込んだ牛すじと、その出汁をたっぷり吸い込んだおでんたち
見た目からして優勝!
こんなの絶対ウマい!
いざ・・・大根に箸を入れるとサクッと切れる!
それに大ぶりな大根なのに、中までしっかりと味噌だしが染み込んでるではないか!
口に入れると周りはホワっと柔らかく、中は少しだけ芯が残るぐらいのシャキシャキ感
てか、味噌だしウマっ🤤✨
一欠片の大根だけで飯がススムわ・・・
こんにゃくの表面は格子状に切り込みが入っているので、その筋にしっかりと味噌だしが染み込んでいて美味♪
厚揚げもいい!濃厚な味噌だしと繊細な豆腐の柔らかさが、いいコンビネーションで味を深めてくれる。
そして玉子だよ・・・
味噌だしで煮込んでるから、表面が赤黒く照りが出ていて見るからに美味そう🤤✨
この絶品な味噌だしを支えているのが牛すじ!
じっくりと煮込んでいるから、柔らかくてトロトロ・・・これも飯がススムわぁ!
どれどれ・・・
こっちのおでんはどうなんだい?
これも大根からいってみるかな・・・
スッ・・・と箸が入る!?
出汁が完全に染み込んでいて、中まで柔らかくトロトロ!
口の中で文字通りとろける大根・・・ウマっ🤤✨
こんにゃくも厚揚げもしっかりと出汁が染みてて、アツアツでウマウマ♪
思わず帰りに1Fでおでんテイクアウトしちゃったわ。
この付け合わせの金平も地味に美味い。
朝ならこれだけで飯が食える。
これから寒い季節になるので、メンズエステとおでんで心も身体もポカポカ癒されてみてはいかがでしょうか。
店舗データ
■自家製さつま揚げ・おでん 福島屋
営業時間:11:00~22:00
定休日:無休
写真付きクチコミはこちら
■アクセス
麻布十番駅 4番出口から徒歩1分
港区
麻布十番でおすすめのメンズエステ体験談はこちら
メンエス飯のまとめはこちら